ご購入検討の方はSeed Planet ショップページへ

 

はじめに

現在、フィンガーライムの人気も高まり、種子や苗、果実の販売も増加傾向となっています。その中で種子の偽物が出回っていることをご存知でしょうか。

 

特にアマゾンやオークションなどでネット販売されているものに多く、私達自身も実際に購入して確認しています。

 

私達はそのような悪質な種子の被害を増やさないために活動をしております。

 

原因はその希少性にあります。比較するものがないので本物偽物を判断することが一般的に難しい状況です。

実際は本物と偽物には見た目に大きな違いがあります。本物のフィンガーライムの種には特徴がありますので、知っていれば見分けることは難しくありません。

 

今回は画像と共にその違いや、フィンガーライムの種子購入にあたっての注意事項をお伝えしたいと思います。

 

種子購入に際しての注意

 

「フィンガーライム 種子」などと検索すると様々な販売サイトにたどり着くことができますが、まず商品画像に種子の画像がないものは怪しいです。Ebayや海外のアマゾンでそのような商品を購入しましたが、残念ながら偽物でした。

 

次にヤフオクやメルカリなどのサイトですが、いずれも種子の画像で判断できます。

商品画像がないものは買わない、もしくは種子自体の画像を見せてもらうよう交渉してください。

 

最後にウェブサイトやネットショップで販売されているものについてです。私達は購入したことがありませんが、おおよそ本物であると判断しています。法人化されている場合も多いため詐欺を働いても逃げにくい上、ネットショップを立ち上げてまで偽物を販売するリスクを負うことは考えにくいためです。不安であれば念のため「ショップ名 詐欺」等で検索してみると良いかもしれません。販売価格は高価なところが多い印象です。

 

あとは確実ではありませんが、あまりにも安い種子、大体20粒1000円以下のものは疑った方が良いです。

卸売りの場合、本物の種子の仕入れ値は決して安くはありません。上記金額だと通常利益は出ません。つまりそれでも利益が出せるような激安な仕入れが想定されるような場合は注意してください。ただし、自家栽培種子をサービス価格で提供している方も実際いらっしゃったので確実ではありません。

 

画像による種子判断

 

まずは本物のフィンガーライム種子の画像をご覧ください。実際に育成して確認済みです。

丸に近く、亀の甲羅のような形をしており、外側がクレーターのようにへこんでいます。

ほとんどの品種がこの形です。すべてを確認したわけではありませんが、これ以外の形を私達は見たことがありません。

 

次に海外のアマゾンやEbayで購入したものをご覧ください。価格は10粒300円程度のものになります。

ご覧の通り全く違う色合い、形状で、一目飄然だと思います。

 

 

以上、フィンガーライム種子に関する情報提供をさせていただきました。

なおあくまで個人的な経験による推察となりますので、ご理解をお願いいたします。

 

※こちらの公式ショップの商品ラインナップが最新です。

是非一度ご覧ください。Seed Planet ショップページ